ポリタス

  • 視点

ますぞえ要一候補 街頭演説第一声 書き起こし

  • ポリタス編集部
  • 2014年1月30日

1月23日に新宿駅西口前で行われた街頭演説第一声の書き起こしです。

ニコ生:http://live.nicovideo.jp/watch/lv166169789

皆さんおはようございます。無所属で立候補いたしました、舛添要一でございます。東京都知事の仕事は、東京都民、皆様方の命と財産を守る、このことでございます。もし、直下型の地震がこの東京を襲ったらどうするのか。3.11のあと、何度も東北を訪れました。本当にあの惨状には、私も声を失ってしまいました。今から30年以内に70%の確率でこの東京をそういう地震が襲う、こういう予想もあるわけであります。全力を挙げて、災害に打ち勝つ街、東京。そして皆さんが安心して、そして豊かに暮らせる街。そういう東京をつくり上げるために、全力を挙げて私は仕事をしていきたい。これが私の第1の皆様方に対するお約束でございます。首都高速を見ると、コンクリートのかけらが落ちそうになっている。色んなところを直していかないといけない。本当に、安心して安全で暮らせる街、東京。これを目指したいと思っております。そして、2020年。もうあと6年です。東京オリンピック・パラリンピック、みんなの力で招致することに成功しました。そしてやがて、ソチでは冬のオリンピックが始まります。日本の選手、頑張ってくれると思いますが、私は防災対策をしっかりやって、世界の人をこの2020年東京にお招きして、最高のおもてなしをみんなの力でやって、史上最高の東京オリンピック・パラリンピックを成功させたいと思います。どうでしょうか、皆さん。

その為にも、治安対策もしっかりやらないといけません。皆さんが今お立ちになっているこの新宿駅、1日に330万人の乗客がお使いになっているわけです。これはギネスブック(の記録)ですよ。330万人の日本人がこの駅を使って、整然と事故もなく。本当に外国の皆さん方が来られたら、なんて素晴らしい日本人だろう、330万人が新宿駅を使って、これだけ整然と朝の通勤、通学。そしてまた夜もそうだと。世界中がびっくりする。世界で1番治安がしっかりしている大都市が、我々が誇る東京であります、皆さん。 全力を挙げて世界1治安がしっかりした大都会東京、この座を守りたいと思います、どうでしょう?

そしてまた、私は母親の介護をいたしまして、本当に医療介護、皆さんの命を守る。いつなんどき病気になるかわからない。しっかり守っていくんだ。まず出産。救急医療。そして子育て、待機児童。なんとか一人でも減らしたい。そして病院に行って、しっかりとした治療が受けられる。認知症になった時に、本当に介護は、家族も大変、本人も大変。まだまだ東京、いろんな施設も足りません。全力を挙げて皆様方の医療、介護、出産、子育て、そして活き活きとみんなが働ける街。そういう東京にしたいと思います。みんなが元気で、病気になっても世界最高水準の医療が受けられる。認知症になってもみんなで介護ができる。そして年金記録問題、大変苦労いたしましたけれども、みんなで頑張って年金の将来についても、しっかりとしたプランを持っております。雇用もしっかり守っていきたい。

そして、社会保障。自分たちの生活、日々の生活、家族の命。皆さん方の財産、生命。これが一番大事なんです。私は厚生労働大臣の経験を活かしまして、全力を挙げて東京を世界一の福祉都市にしたいと思っております。そして、例えば保育所でも、認証保育所を東京がやってるんです。厚生労働大臣、国としてやれなかったことも、東京で先駆けてやる。東京でいろんな改革を先駆けてやっていくことによって、東京から日本を変えていく。日本をもっと素晴らしい日本にしていく。そういう思いで、全力を挙げて頑張っていきたいと思っております。皆さんが、東京に生まれて良かったなあ、東京で生活できて良かったなあ、そして東京で活き活きと仕事ができて良かったなあと。そして2020年という東京五輪、オリンピック・パラリンピック。大きな目標ができました。

私は日本人は本当に素晴らしいと思います。あの大震災、みんなで力を合わせた。誰も物を盗まない。きちんと行列をして、助けを待っている。こんな素晴らしい日本人を、私は世界に誇れる。素晴らしい日本人、日本だと思っております。この素晴らしい日本を、素晴らしい東京を、もっともっと素晴らしくする。世界一の都市に東京をしませんか皆さん。ニューヨーク1番、ロンドン2番、パリが3番。(東京は)4番目なんです。ところが、今2番目のロンドンは、オリンピックの前は3番目だった。オリンピックを開催したことによって、ロンドンはパリを追い抜いて2番になったんです。我々は今4位です。大きな目標、世界一の東京。史上最高のオリンピック・パラリンピック。そして世界一安全で安心して暮らせる街、東京。そういう素晴らしい街にしていきたいと思っております。

そのためにも、どうしてもこの都知事選挙、負けるわけにはいきません。必ず皆さん方のお力で勝ち抜いて、皆さん方の命と財産を守る。この東京を大災害から守っていく。生活を守っていくんだ。史上最高のオリンピック、世界一の東京。みんなの力で、これを目指したいと思います。17日間、私は政策を中心に皆さん方にお訴え申し上げて、皆さん方の力強いご支援をたまわりまして、都庁の舵取りを、東京都民の皆さんのためにこの東京都のしっかりとした舵取りをいたしたい。そう思っております。皆様方のご支援が頼りでございます。選挙は一票でも負けは負けなんです。一票でも勝ちは勝ちなんです。どうかこの寒い中、こうしてお立ち止まりいただいて、私の政策にこうして静かに耳を傾けて下さいました皆様方をはじめ、選挙は「戦(いくさ)」でございます。なんとしても勝ちたいと思いますんでどうかご支援の方よろしく、よろしく皆さん、お願いいたします。頑張って戦います。皆さんのために戦います。よろしくー! お願いいたします! ありがとうございまーす!

著者プロフィール

ポリタス編集部
ぽりたすへんしゅうぶ

広告