ポリタス

  • 視点

【都知事選2016】立花孝志候補 政見放送 書き起こし

  • ポリタス編集部
  • 2016年7月22日

7月21日にNHK総合で放送された立花孝志候補の政見放送の書き起こしです。


東京都知事候補者、NHKから国民を守る党、立花孝志、48歳。元NHK職員、インターネット放送局代表取締役、NHKから国民を守る党代表。前船橋市議会議員。

では、立花孝志さんの政見放送です。

私は前船橋市議会議員で、NHKから国民を守る党代表の立花孝志でございます。

11年前まで、約20年間、NHKの経理職員をしておりました。私がNHKを退職した理由は、NHKの不正経理を週刊文春で内部告発したからです。

私の公約はただ1つ。NHKをぶっ壊す!

で、ございます。NHKをぶっ壊す理由。NHK職員の給料が高すぎます。NHK職員の人件費の平均額は年間なんと1800万円です。1ヶ月にすると、約150万円です。高すぎますよね。その財源のほとんどが、皆さまから集めた受信料です。年金だけで生活をしている高齢者や、奨学金を借りて勉強をされている1人暮らしの学生さんからも、1ヶ月2230円、年間26760円という高額の受信料を集めています。皆さん、こんなNHKを許せますか?

NHKをぶっ壊す!

NHK関係者の犯罪が多すぎます。12年前に発覚した紅白チーフプロデューサーによる約2億円の横領事件に始まり、昨年12月に発覚したNHK子会社社員による約2億円の横領事件。NHKは2億円横領されるのが得意な組織です。そのほか、個人情報流出、インサイダー取引、カラ出張、痴漢、万引き、飲酒運転、放火、殺人、覚醒剤使用、そして今月初めに発覚したキャスター同士による不倫・路上・カーセックス事件など、NHKの犯罪は止まりません。

私が確認しただけでも最近12年間で87件の犯罪が発覚しております。これは、約50日に1度のペースであります。まさにNHKは犯罪の総合商社なのです。先ほど申し上げたキャスター同士の不倫・路上・カーセックス事件について、NHKはこれを隠蔽しております。不祥事を隠蔽して反省しないNHK、皆さん、こんなNHK許せますか?

NHKをぶっ壊す!

NHKのお金の使い方がおかしいです。たくさんの株式会社を設立したり、大して古くないこの放送センターを建て替える。約3400億円も使って建て替えをするそうです。皆さん、こんなNHK許せますか?

NHKをぶっ壊す!

こんなNHKに受信料を支払っていない方は大勢います。特に東京都は約半分の人しか受信料を支払っていません。多くの国民がNHKに受信料を支払わなくなった原因は、NHKにあります。しかし、NHKは反省せず、法律を盾に、借金取りや暴力団のような人を雇って、皆さんのお家に戸別訪問をさせています。このNHK集金人が悪質、凶暴で、チャイムを鳴らし続けたり、ドアを蹴飛ばしたり、大声を出したり、家の前で待ち伏せしたりしています。NHK集金人からの被害に遭った方は、大勢いらっしゃいます。皆さん、こんなことをするNHK許せますか?

NHKをぶっ壊す!

NHKはなんと、携帯電話やワンセグの……、失礼しました、カーナビのワンセグでも受信料を集めています。ワンセグで受信料を支払う必要なんてありません。皆さん、こんなことをするNHK許せますか?

NHKをぶっ壊す!

「NHKは視聴者の声を聞きます」と言いながら、スクランブルをしてほしいという大勢の視聴者の声を無視しています。ある新聞社のアンケート調査では、なんと88%の方がNHKはスクランブル放送をするべきだと回答しています。水や電気や電話やガス、スカパー、そしてWOWOWといった放送、そして新聞は、料金を支払わなければサービスが止まります。水や電気はサービスが止まると命も止まってしまいます。でも水も電気も、料金を支払わないとサービスは止まります。NHKの放送なんてなくても、まったく困りません。NHKは受信料を支払わない国民には、NHKの電波を止めるスクランブル放送を実施するべきです。

最後に、悪質なNHK集金人の訪問でお困りの皆さん、NHK集金人の訪問がピタリ! と止まるNHK撃退シールを、無料で全国の皆さまに郵送させていただいております。詳しくは、NHKから国民を守る党のホームページをご覧ください。

NHKをぶっ壊す!

さて、私はこの放送中に、「NHKをぶっ壊す!」と何回言ったでしょうか? 続きはウェブで。NHKから国民を守る党、と検索をしてください。

著者プロフィール

ポリタス編集部
ぽりたすへんしゅうぶ

広告