ポリタス

  • 視点

【都知事選2016】七海ひろこ候補 政見放送 書き起こし

  • ポリタス編集部
  • 2016年7月21日

7月20日にNHK総合で放送された七海ひろこ候補の政見放送の書き起こしです。


東京都知事候補者、幸福実現党、七海ひろこ、32歳。東京都出身、慶応義塾大学法学部卒、大手通信会社勤務、党財務局長、第24回参院選比例代表候補、現党広報本部長。 では、七海ひろこさんの政見放送です。

皆さん、こんにちは。このたび、東京都知事選挙に立候補いたしました、幸福実現党の七海ひろこと申します。どうぞよろしく申し上げます。

私は、東京で生まれ、学生時代、社会人時代と東京でお世話になってまいりました。海外も30カ国以上回ってまいりましたが、東京はほんとうに心ときめく素敵な都市だなと感じております。また、このもっとも世界で魅力あふれる都市の1つ、東京を築いてくださってきた、ご尽力くださっているこれまでの都知事の皆さま、そして、東京都の議員、職員の皆さまにも、感謝の気持ちでございます。

一方で、いまの都政に対しては、多くのさまざまな残念なお声も、都民の皆さまからお伺いしてまいりました。ほんとうにお金の重みをわかっている政治家に都政に携わってほしい、また、この東京を美しく豊かにしてほしい、そんなお声をお聞きしてまいりました。

私も、まだ若干32歳ではございますが、何か東京のお役の立ちたい、都民の皆さまのお役に立ちたいと思い、このたび、出馬を決意し、チャレンジさせていただきます。

2020年には東京オリンピック・パラリンピックを控えております。この東京オリンピック・パラリンピックの成功を目指し、そしてさらにその先の未来を見据え、都民の皆さまが、ほんとうにこの東京は世界でナンバーワンの都市だ、そのようにお感じいただけるような政策の実現に取り組んでまいりたいと存じます。

世界における東京ナンバーワン宣言を、3つさせていただきたいと思います。

まず1つ目でございます。経済的にも、精神的にも、世界一リッチな都市・東京を実現します。東京の皆さまの多くのお悩みは、この高い高い税金とお聞きしております。そこで、この東京における法人税や固定資産税の減免を進め、東京のリッチ競争力を高めることによってさらにビジネスを成功しやすくしてまいりたいと思います。また、3世代続いたら、もう財産がみななくなると言われるようなこの相続税、この相続税の廃止も国に働きかけてまいりたいと思います。また、東京都を消費税5%特区、これによってさらに経済成長させていくべく、国に働きかけてまいりたいと思います。

2つ目は、家族でも、1人でも、育てやすい、住みやすい都市・東京を実現します。いまの私自身も同じでございますが、東京にお住まいの皆さま、たくさんのお声は、この東京、とってもお家が狭くて、高いというお悩みを多くお聞きいたします。そこで、東京にあるこの空、この空宙圏を活用し、また建物のこの容積率、こちらを規制緩和することによって、東京の高層ビル化を実現したいと存じます。それによって、どの世代も、広くて、安い家に住めるようにする。それを実現したいと思います。また、出産を希望させる方、子育てをされる方が、ご負担なく育てていくことができるように、その支援を、不妊治療やまた交通機関のバリアフリー化、駅のエスカレータ、エレベータの設置、授乳所、託児所の設置を通して、育てやすい街を実現してまいりたいと思います。待機児童の対策、進めてまいりたいと思います。

そして、3つ目。24時間ときめくことのできる都市・東京を実現します。深夜に羽田空港に着陸して東京に帰るのが大変、そんな思いをされた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。羽田や成田から帰ってきても、24時間、ご自宅に、行きたい場所に行くことのできる、24時間、山手線を、東京メトロを動かしてまいりたいと思います。働き方の多様化も進め、このラッシュも緩和してまいります。生涯現役社会にしていくために、スポーツ支援も進めてまいりたいと考えております。

どうか、都民の皆さま、お一人おひとりの夢やロマン、希望を、この七海ひろこにお託しください。必ずやお役に立ってまいります。どうぞよろしくお願い申しあげます。ありがとうございました。

著者プロフィール

ポリタス編集部
ぽりたすへんしゅうぶ

広告