ポリタス

  • 視点
  • Photo by 【都知事選2016】マック赤坂氏 街頭演説第一声 生中継 ニコニコ生放送

【都知事選2016】マック赤坂候補 街頭演説第一声 書き起こし

  • ポリタス編集部
  • 2016年7月15日

7月14日に東京都庁前で行われたマック赤坂候補の街頭演説第一声の書き起こしです。

ニコニコ生放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv269526847#1:42:20


<サイリウムを持ったパフォーマンス>

マック赤坂:選挙権のない外国人の方から拍手がありました。何をしてるか知らな……ガッハッハ。

Do you know what I'm doing now? I am a candidate of Tokyo Government. It's true. This is a campaign car I rent. (聞き取り不可) Where are you from?

聴衆:Spain.

マック:Spain! Madrid?

聴衆:Valencia.

マック:グラッツェ!

聴衆:Nice to meet you!

マック:Thank you! えー、スペインから総勢600名の方がマック赤坂、東京都知事候補のために来ていただきました(編集部註:実際には4人)。そして、待ちに待った選挙。待ちに待った東京都知事選挙の火蓋が、切って落とされました。舛添くん! 安らかにお休みください。なんの心配もいりません。同じ年齢のこのマック赤坂が、あなたの後任者として、さらにこの東京を素晴らしい東京になるようがんばりますので、どうか舛添要一くん、安らかにお眠りください。

そして、いよいよ、政見放送が始まります。NHKと、今回民放が日本テレビです。残念ながら、(註:取材に来ている)ニコ生、テレ朝さんでもありません。そしてただいま、録画撮りの予約をいたしました。両方とも明日です。ですから、今日はあまり大きな声は出せません(笑)。政見放送の収録が終わってから、街頭演説に、東京都内をぐるぐるぐるぐるこの選挙カー、そしてロールスロイスはもう売っちゃいましたんで――ただただ皆さん、今週の土曜にロールスロイスよりもでかいリムジンがね、入ってくるんですよ。マイバッハ。ね、ベンツ。それで、今回車3台使います。この選挙カー、あとマイバッハ、それとコルベット。ということですね。

そして、簡単に私のマニフェストを言いますと、とにかく舛添くんの公私混同問題、それでぐちゃぐちゃになった東京都庁、まずもってこの東京都庁を半分にカット! ……いたしますよぉ? 警備員の皆さんもカットされますよ?

そして、この東京都庁には3つの天国がございます。1つは「税金天国」です。東京都の年間税収は5兆円です。まずもって、この無駄な税金をカット! して、スリムにいたします。そして、「役人天国」でございます。16万5000人も東京都の職員が働いております。やはり、民間企業の厳しさ、私は25年間、あの伊藤忠商事に勤務しておりました。その民間企業の実力主義、能力主義を導入いたします。したがいまして、ノーワーク・ノーペイです。働かない人は辞めていただきます。一生懸命働く都の職員の皆さんは給料を3倍にアップいたします。処遇にメリハリをつけて、やる気を持っていただいて、仕事の効率を上げることによって16万5000人の職員の少なくとも20%をカットいたします

そして、舛添問題で公私混同で問題になった、この都庁のコスト、これを削減いたします。公用車の廃止、エコノミークラスに限定する、グリーン車の禁止、やることがいっぱいあります。

そして3つ目の天国、それは「議員天国」であります。都議会議員、127人います。そして、1人の年間報酬が2500万円です。したがいまして、32億円の血税が、この都議会議員に支払われております。そして、さらに3重構造でございます。区議・市議、その上に都議、その上に国会議員。これは無駄です。まずもって都議をカットして、将来的には、都議はいりません。なぜか。区議と市議の代表の方が、都議を兼任するという代表兼任制度を私は作ります。これによって選挙が1つ無くなるんです。もちろん、私の知事の報酬はゼロで働きます。そして、リストラによって作った原資を、私は福祉に使います

皆さん、東京は本当に豊かでしょうか。1万人を超える待機児童、老人介護施設は足らない、うつ病自殺は減らない、悩める若者、ホームレスの方は街にあふれている。東京は病んでます。私はこの病んでる東京を変えたいんです。そして、東京オリンピックです。世界を股にかけた商社マン、スマイルができるマック赤坂に東京オリンピックは任せてください。

最後に皆さんにお願いがあります。今度の選挙の都知事になる条件、まずもって、お金にクリーンな人、そして政党のしがらみがない人。官僚もダメです。16万人の優秀な官僚がいるわけですから、官僚の上に官僚はいりません。古い政治家もダメ。そうなんです、実業家なんです。あのアメリカのトランプ、実業家であり異端児。そんな異端児はどこにいたんじ? ここにいたんじ

ぜひ、このやる気まんまんのマック赤坂、なにとぞ舛添くんの後任には、ガッツとスマイルがあふれるマック赤坂、よろしくお願いします。ありがとうございました。

著者プロフィール

ポリタス編集部
ぽりたすへんしゅうぶ

広告