ポリタス

  • 視点

【都知事選2016】マック赤坂候補 政見放送 書き起こし

  • ポリタス編集部
  • 2016年7月21日

7月20日にNHK総合で放送されたマック赤坂候補の政見放送の書き起こしです。


東京都知事候補者、無所属、マック赤坂、67歳。『命のビザ』、杉原千畝の愛知県瑞陵高等学校を卒業、京都大学農学部から伊藤忠商事入社。25年勤務後、レアメタル専門商社設立。 では、マック赤坂さんの政見放送です。

スマイル党総裁、マック赤坂でございます。テレビの前の皆さん、スマイル!してますか? マック赤坂は、東京都民を救うために、ニューマックになって帰ってまいりました。

まずはプロフィールでございます。1948年、名古屋で生まれました。そして、高校が愛知県立瑞陵高等学校、あの『命のビザ』で有名な杉原千畝の母校でございます。そして、京都大学農学部に入学し、バイオの研究をいたしました。そして、伊藤忠商事に入社し、25年の勤務を経て、48歳で独立し、年商50億円のレアメタル商社を設立いたしました。

さて、政策でございます。まずは都庁の改革です。いま、都庁には2つの天国がございます。いや地獄です。

1つは、役人天国でございます。いやぁ、なんやかんや言っても、ぬるま湯なんですよね。そのぬるま湯に、民間企業の活力、能力主義、実力主義を導入し、ノーワーク・ノーペイ、働かない職員は辞めていただきます。そして、一生懸命働く職員、給料は3倍にアップいたします。このメリハリをつけ、仕事の効率を向上させることによって、16万人の都の職員の2割をカット!いたします。

次は、議員天国でございます。いま、東京都の都議会議員、なんと127人もいます。そして、1人頭の年俸は2500万円ぐらいです。すなわち、32億円の血税があらわれております。まずもってこの都議をカット!し、将来的にはゼロにいたします。すなわち、区議・市議の代表が都議も兼任するという代表兼任制度を設けます。そうすれば、ムダな選挙が1つなくなります。もちろん私は、報酬ゼロで働きます。

以上のリストラによって捻出した原資を、福祉に使います。

皆さん、ほんとうに東京は豊かなんでしょうか。1万人の待機児童、老人介護施設は足らない、うつ病・自殺は減らない、悩みを抱える若者、ホームレス、この街に氾濫しております。東京は病んでいるんです。私は、この東京を救いたいんです。

そして、東京オリンピックでございます。世界を股にかける商社マン、マック赤坂、スマイルができるマック赤坂、ぜひ、オリンピックは私にお任せください。

最後に、私は実業家でございます。あのアメリカのトランプのように、異端児でございます。こんな異端児、どこにいたんじ? ここにいたんじ!

なにとぞ、なにとぞ、東京都知事はマック赤坂をよろしく申し上げます。

スマイル!

ありがとうございます。

著者プロフィール

ポリタス編集部
ぽりたすへんしゅうぶ

広告