ポリタス

  • 論点

【衆院選2017】日本共産党 政見放送 書き起こし

  • ポリタス編集部
  • 2017年10月17日

2017年10月16日にNHK総合で放送された日本共産党のの衆議院比例代表選出議員選挙政見放送の書き起こしです。


日本共産党の政見放送です。お話は党書記局長・小池晃さんと、参議院議員の吉良よし子さんです。

小池:日本共産党の小池晃です。よろしくお願いします。

吉良:参議院議員の吉良よし子です。今日は日本共産党の政策を訴えます。よろしくお願いします。小池さん、安倍政権の冒頭解散に、市民の怒りが広がりましたね。

小池:誰が見たって森友・加計の疑惑隠し。「もりかけなかったことにしてる解散」ですよね。私が一番許せないのは、みんなが大変な思いで納めた税金が、安倍首相夫妻のお友達のために使われていたんじゃないかってことなんです。

吉良:しかも、疑惑は全然解明されていませんよね。

小池:国会で質問すると、記憶がない。記録はあるだろうというと、捨てました。私たちが見つけてくると、怪文書みたいなもんだ。それで本物だとわかると、内容が正確ではないって言うんです。政府のなかでどのように意思決定をされているのかを、国民が知ることは民主主義の基本。それが安倍政権では壊れています。

吉良:秘密保護法、安保法制、共謀罪。多くの市民が国会前に集まり、誰もが憲法違反だと指摘した法律が次々と強行されました。市民が反対し続けている原発再稼働も、沖縄の基地建設も強硬です。国民の声は聞かないのに、お友達の声は聞くのか。そこに市民は怒っているんだと思います。

小池:今度の選挙は、この国を安倍首相の好き放題にさせていいのかどうかが問われる選挙です。日本共産党は安倍政権と正面から対決をするぶれない政党です。どうかよろしくお願いします。

吉良:安倍政権は、消費税を10%に上げると明言しました。選挙の大きな争点です。

小池:消費税は所得が少ないほど負担が重くなる、もっとも不公平な税金です。8%に上げて消費は冷え込んだままです。10%にしたら、もっとひどいことになります。絶対に上げてはなりません。吉良さん、首相は教育のために使うと言い出しましたね。

吉良:それ絶対ウソだと思うんです。日本の教育予算は世界最下位です。私は予算を増やしてほしいと何度も質問しましたが、逆に500億円も削ったんです。そんな首相が教育を人質に国民に増税を押し付けるなんて、許せません。国民が政治に求めているのは、消費税増税ではなく、くらし、経済を良くすることです。

小池:私、全国どこへ行っても、アベノミクスで豊かになったっていう方にあったことがありません。大企業の収益は史上最高です。しかし、働く人の実質賃金は下がり続けています。格差と貧困ばかりを広げたのがアベノミクスです。1%の大金持ちのための政治ではなく、99%の国民が豊かになる社会へ。いまこそチェンジすべきです。

吉良:私たちは暮らし、経済の4つのチェンジ、提案します。

小池:第1に「税金の集め方」を変えます。増税するなら、アベノミクスで大儲けした富裕層。富裕層にはいろんな税逃れがあって、年収1億円を超えると税の負担率は逆に下がります。大企業の税負担も中小企業に比べると低い。ここを直せば財源はつくれます。

吉良:第2に「税金の使い方」を変えます。社会保障、教育、子育て支援の予算を増やします。保育士をつくる、学費を下げる、教育条件を良くする、減らない年金にする、医療や介護も拡充します。誰もがお金の心配なく、暮らせる社会をつくります。

小池:第3に「地域経済」を元気にします。下請けいじめをやめさせ、経済の主役、中小企業を応援します。農業を本気で支援して、世界最低レベルの食糧自給率を抜本的に引き上げます。

吉良:第4に「働き方」を変えます。働くことと子育て、介護の両立を。最低賃金は時給1000円、そして1500円を目指します。過労自殺で亡くなった高橋まつりさんは、月130時間の残業でした。月100時間の残業を認める安倍政権の働き方改革では、ブラック企業はなくせません。8時間働けば普通に暮らせる社会を目指します。

小池:みなさん、こうした政策に転換すれば、消費は伸び、生産が拡大し、雇用も増えます。くらし、経済を豊かにする日本共産党を伸ばしてください。

吉良:次は「憲法」の問題です。自民党ははじめて選挙公約で9条改憲を掲げ、安倍首相は9条に自衛隊を加えると言いましたよね。

小池:安倍首相が憲法に書き込もうとしている自衛隊は、災害救助で頑張る自衛隊ではありません。安保法制で戦闘地域に行って、集団的自衛権を行使する自衛隊です。こんなことをすれば、憲法9条が空洞化します。日本が何の制約もなく海外で戦争をする国になってしまいます。

吉良:私には2歳の子どもがいます。この子たちには、いまのままの日本国憲法を手渡したいです。

小池:国民の大半は、9条改憲に反対です。今度の選挙は、9条を変えていいのかどうかが正面から問われる選挙です。みなさん、立場の違いを超えて「憲法9条を守れ」の願い、日本共産党に託してください。よろしくお願いします。

吉良:平和外交の問題では、北朝鮮の核・ミサイル開発は絶対に許されません。

小池:アメリカと北朝鮮の間に直接対話がないもとで、挑発が続いています。一番危険なのは偶発的な軍事衝突で、そうなれば日本に深刻な被害が及びます。絶対に避けなければなりません。アメリカと北朝鮮の直接対話が必要です。国連総会でも世界各国がその重要性が指摘しました。経済制裁を強化して、そして対話に向かう。これしか解決の道はありません。

吉良:私が驚いたのは、安倍首相が必要なのは対話でなく圧力と、対話を否定したことです。さらに、軍事力行使も選択肢だというアメリカの立場を支持すると演説しました。

小池:憲法9条を持つ国、唯一の被爆国として、「戦争はだめだ、核を放棄せよ」と本気で迫る外交が必要です。

吉良:ノーベル平和賞は核兵器禁止条約成立に向け頑張ったICANに贈られました。安倍政権はこの条約にも背を向けました。核兵器禁止条約にサインできる政府、つくりたいですね。

小池:そうですね。

吉良:最後は、選挙区の対決構図についてです。小池さん、希望の党ができましたね。

小池:希望の党の代表は、自民党政治の中心にいた人です。しかも、安保法制と憲法改正を認めなければ「排除いたします」。この踏み絵を踏んだら、自民党となんにも変わりがありません。まさに、安倍政権の補完勢力です。安倍政権の自民公明、そしてそれを支える希望と維新、これが1つの塊です。

吉良:それに対抗するのが、市民と野党の共闘です。憲法を踏みにじり、立憲主義を否定する政治を変えよう。社会保障や教育を良くしよう。そういう一致した政策を実行するために、立場の違いを超えて、手を取り合いました。今度の選挙の対決構図は、安倍政権とその補完勢力か、それとも日本共産党、市民と野党の共闘か。いよいよはっきりしました。政党のあり方が問われています。日本共産党は、政党助成金も企業団体献金も受け取らず、みんなの願いまっすぐ届けています。党をつくって95年、市民との約束を絶対に裏切らない、ぶれない政党です。日本共産党を伸ばしてください。市民と野党の共闘で、新しい政治をつくりましょう。

小池:小選挙区は候補者名をお書きください。

吉良:比例代表選挙では、日本共産党、共産党と、政党名を書いてご投票ください。どうか、よろしくお願いします。

日本共産党の政見放送でした。

著者プロフィール

ポリタス編集部
ぽりたすへんしゅうぶ

広告